BLOG

2023/11/11 13:05

日本最古の一日造立仏現る!!!!


このたび乙訓寺の木造十一面観音立像さんが重要文化財指定になったとのことで、貴重なインタビュアーを任せていただきました。


歴史に触りましたよー!!!

インタビューの日は興奮で寝れなかったくらいです。


まずみなさん一日造立仏とはあまり聞いたことないですよね。

それはまだ、日本で三例しかないからなんです。

一日造立仏とはなんと… たった一日で仏師たちが造り上げて供養まで行うのです!

今回出会った十一面観音さんはとても一日で作られたとは思えない美しさで、頭の十一面さんもしっかり表情が彫られていました。

修復や調査担当の方も大層みなさん驚かれていたらしく。。


その歴史的背景や胎内から出てきた200点をこえる書物のお話など、

京都府長岡京公式情報アカウントSNESEさんのHPで記事が公開されました。


京都は文化財があまりにも多すぎて、調査開始に至るまで何年も時間がかかるそうなんです。

京都文化財保護課の桑原さんに根掘り葉掘りお聞きして、

目から鱗の話がつまってますので、

是非記事を読んでみてくださいね◎


解説ブックがついてくる特別公開も今日11/11から12/3まで行われます。

是非乙訓寺さんへ行かれてみたあとは、長岡京散策をしてみてくださいね☀️

(乙訓寺の入り口のこの動画は、なんと空海が歩いた景色そのままで残ってるんですって!!!!)


貴重な機会をいただいた乙訓寺さん、SENSEさん、京都府文化財保護課の桑原さん、京都府役員さん、ありがとうごさまいました🙏


◾️記事はこちら