BLOG

2023/07/02 20:28

【BOSATSU BRANDの仏像のススメ】◾️④奈良市西ノ京/ 薬師寺 国宝・日光月光菩薩/【特別公開釈迦八相像】


----------

 

今回は薬師寺を日光月光菩薩さんをフューチャーしての深堀解説です。

写実的で完璧な造形が1300年前に造られたのは、

革命が起こった瞬間だったのでは無いかと思います。

そんな歴史を想起しつつ、是非薬師寺に行ってみて欲しいです。


また、薬師寺のお写経は金堂のご本尊の上に全て収められているのもびっくり!

令和元年からは850万巻以上あるそうです😵


そして!春から特別公開中の東塔・西塔の釈迦八相像もほんとすごかったですが、

えー!作られたのは今年96歳(?!) になられた中村晋也さん!ありえない!すごい!

大迫力でした、10年以上かけて作られたそうです。

こちらは来年4/15までの公開なのでお見逃しなく👏


お坊さんの話も面白いし、学芸員さんも親切に解説してくださるので、

いっぱい薬師寺のこと聞いてみてくださいね◎


-目次-

①表紙

②ここがスゴイ!

③元々は金色だった?!

④図解解説

⑤薬師寺のお写経と国宝東塔解説!

⑥特別公開『釈迦八相像』

⑦薬師寺と一緒に周りたいおすすめのお寺

⑧アクセス方法

⑨(写真)薬師寺

⑩BOSATSU BRANDの日光月光菩薩アイテム


----------



②ここがスゴイ!

③元々は金色だった?!

④図解解説

⑤薬師寺のお写経と国宝東塔解説!

⑥特別公開『釈迦八相像』


⑦薬師寺と一緒に周りたいおすすめのお寺

⑧アクセス方法

⑨(写真)薬師寺

⑩BOSATSU BRANDの日光月光菩薩アイテム


BOSATSU BRANDの日光月光菩薩アイテムはこちらから

https://bosatsubrand.thebase.in/items/63692140