BLOG

2023/05/19 22:22



風神雷神祭が開催されました!
一気にどどんと9つのアイテムが登場。

一人で準備するにはちょっと野暮な量でしたが、風神雷神さんのあまりにもの可愛さにアドレナリンが出て気持ちが止まりませんでした笑。

お店をご利用の方は先着順で風神雷神オリジナルステッカーとはがきをプレゼントさせてもらいますので、ぜひGETしてください◎

そして、インスタグラムでは5/26(金) 23:59までワッペンプレゼント応募企画をやっています。
ぜひご参加お待ちしております!
▶︎BOSATSU BRAND インスタグラム募集ページ

【風神雷神について】

風神雷神はペアで並べられます。
昔は恐れられていたため鬼の姿をしていますがのちに生まれ代わり厄を追い払う神様になりました。
風神は担いでいる風袋で『恵の風と雨』をもたらし、雷神も五穀豊穣をもたらし小さな太鼓の連なった連鼓をバチバチ叩いて雷をお越し悪を払います。

風神雷神といえば俵屋宗達の『風神雷神図屏風』が有名ですが、たくさん海外に名作が流出した江戸後期から明治時代にかけては宗達の評価が低かったおかげか海外に出回ることがなく建仁寺に残り、のちに最高傑作の再評価をされました。

■風神雷神が有名なお寺
建仁寺/三十三間堂/浅草寺